節税対策 - 2019-10-30

キャッシュレスはお得?

消費税が10%に増税され、そろそろ1ヶ月です。

今回の増税では、食料品などで軽減税率が導入されていることもあり、増税が実感としては薄い印象もあります。

さらに、キャッシュレスポイント還元事業も始まり、増税前より負担が軽くなるケースも多く見られているのが現状の様です。

キャッシュレス還元事業の詳細

https://cashless.go.jp/

 

日本はクレジットカードやデビットカード、電子マネーを複数枚所有しているけれど、決済は現金中心という方が多く、2015年のデータでは、キャッシュレス決済が全体の2割程度と、キャッシュレス化が遅れていると言われています。(韓国では9割、キャッシュレス化を推進している国では4~6割程度)

政府は、東京オリンピックや大阪万博の開催も見据え、キャッシュレス決済の比率を2025年に40%に高める目標を掲げており、将来的には80%を目指すと言われております。

 

昨今ではカード決済に加え、PayPayなどQRコード決済がどんどん普及してきており、お買い物だけでなく、医療機関でも利用できるところも増えてきています。

国のキャッシュレス還元事業に加え、カード会社なども独自のキャンペーンでポイント還元やキャッシュバックなどを行っており、各企業のページでは今どんなキャンペーンが行われているかどんどん発信されています。

 

私自身、現金主義でQR決済はおろか、あまりカードを使うことも多くなかったのですが、調べていくうちに、あれ?もしかして損してる?と感じてきました。。。この機会にキャッシュレス化して、お得を実感してみたいと思います。

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 植木


ブログ TOP

節税対策 2021-06-16

先日、新聞の折り込みチラシに春日市商工会スマイル商品券の予約販売の広告がありました。いつもプレミアム付商品券を買い忘れてしまい恩恵にあやかれ ...


経営コラム 2021-06-09

今年4月以降の緊急事態措置やまん延防止等重点措置(以下「対象措置」)で大きな痛手を被った中小企業や個人事業主のために、新たな支援策「月次支援 ...


節税対策 2021-06-03

1,000万円以上する居住用賃貸建物を取得する場合は、注意が必要です。 ※居住用賃貸建物を取得等した場合の仕入税額控除の適用不可令和2年1 ...


節税対策 2021-05-26

消費税法上、消費税が課税される取引は次の要件を満たすものをいいます。 ①国内において行われる取引 ②事業者が事業として行う取引 ③対価 ...


節税対策 2021-05-17

令和3年4月1日以降、国税に関する税務関係書類(申告書・届出書等)について、次に掲げるものについてのみ押印が必要となり、これ以外のものについ ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00