経営コラム - 2013-10-04

10月の売上UPキーワード(2)

いい気候が続く「秋晴れ」の季節。衣替えで秋物真っ盛り、冬物新作コートの販売会の季節。衣類の収納の見直しや模様替えの季節。

 

学校行事は運動会、修学旅行、中間テストの季節。週末は温泉、紅葉狩りなど秋の行楽が増え、車での家族連れの小旅行など、近隣の観光地が賑わいます。

 

美術館や博物館も各種イベントを用意、百貨店も美術館、博物館顔負けの文化イベントで集客を図ります。

 

11月15日前後の七五三は、9月ごろから準備し、10月には大半が貸衣装や写真館の手配を終えます。

 

10月31日ハロウィンは、米国においてクリスマスにつぐ規模のイベント。最近、日本でも増えています。

 

小売業・サービス業

●衣替えの季節です

秋物が一番売れる月が10月です。また、あと2ヶ月で今年も終わり。年の暮れを意識し始める時期でもあります。

 

衣替えといっても温暖な気候が続くと、冬素材に手が伸びにくくなるもの。また、温暖の差により風邪をひきやすい時期。寝具の衣替えはもちろん、ドラッグストアでは、風邪対策のPOPもお忘れなく。

 

さらにクリーニング店は繁忙期。ストックサービス、宅配サービスなど、他店との違いをお客様に徹底告知しましょう。

 

住宅関連

●何かと期待できる時期

リフォームでは、局部暖房ではなく、体に優しい床暖房キャンペーンを提案しましょう。床暖房リフォームは家具の移動を伴う大掛かりなものとなるため、内装や段差解消バリアフリーリフォームの受注も期待できます。

 

家電では、加湿器の需要が拡大。カーテンの掛け替えなども衣替えを通じておこりやすくなります。

 

ガーデニングでは、自宅の庭でホームパーティを提案。11月、紅葉が終わると落葉樹は葉が落ちるため庭の手入れが必要となります。メンテナンスサービスもぜひビジネスに。

 

法人営業

●顧客のランク整理を

一言で顧客といっても、整理すると多様な分類ができます。得意先でも売上規模、受注頻度によってランクがわかれますが、営業先でもほぼ契約確定のAランク、短期的に契約以降のあるBランク、関心はあるが時間を要するCランク、ここまでが営業先。

 

関心ないがコンタクトがとれるランクまでが見込客となります。ランク整理により、毎月のアプローチに困りません。

 

10月の時候の挨拶

秋冷・紅葉・黄葉・夜長・秋雨・冷気・初霜・松茸・きのこ狩り・豊年・新栗・稲刈・新涼爽快・中秋

 

低価格競争・安売り競争にお困りの方へ、川庄公認会計士事務所の売上増コンサルティングサービスが、売上アップの仕組みづくりをお手伝いいたします。

 

お問合せは・・・

川庄公認会計士事務所 (担当:河野まで)kawano@kawa-sho.co.jp

福岡県福岡市中央区白金1-4-10

TEL 092-524-6556

 

 

河野 徹


ブログ TOP

相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


節税対策 2024-02-16

 確定申告の時期になり申告の準備を進められていることかと思います。  医療費控除について制度の内容と対象となる医療費等について簡単にお話し ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00