経営コラム - 2013-11-01

11月の売上UPキーワード(2)

100年に1度の不況でも、工夫次第でまだまだやれる!

365日、毎日がビジネスチャンス!!

売上を伸ばすヒントが満載!!!

11月の商売繁盛のポイントをご紹介いたします。

 

冬の準備が始まり、コートやセーター、暖房器具が動き始め、後半は、クリスマスディスプレイが始まり、雑誌はクリスマスを意識した特集が組まれ、ケーキや食材、ファッション、ギフト、ガーデニングなど、様々な需要が生じます。しかし消費性向は、ボーナス待ちの季節で、引き締め傾向です。イベントを上手に活用し、売上を獲得しましょう。文化の日にはじまり、七五三、ボジョレーヌーボー解禁、秋分の日、秋祭り、学園祭が花盛りです。また大掃除やお歳暮、年越し需要の前倒しを考えましょう。

 

小売業・サービス業

●12月の需要を前倒しに

冬。クリスマスを感じる季節です。衣料品は防寒機能の高いものへ。12月後半にはボーナスも。12月の徹底準備をいたしましょう。

 

 年末の大掃除に向けて、ハウスクリーニングは11月に早期割引をして年末の繁忙期を調整しましょう。

 

 お稽古ごとの発表会もある季節。写真館、貸衣装も繁忙期です。キャンペーンで盛り上げましょう。

 

 秋の夜長を楽しむとしてオーディオフェアや、冬支度の本格化で収納やクリーニングも着目されます。

 

 風邪を引きやすい気候となっています。ドラッグストアでは、風邪対策、保湿ティッシュ、入浴剤などをレジ横に併設して単価アップを図りましょう。

 

住宅関連

●年末年始に向けてリフォームの提案を

年末年始の来客に備え、エクステリアや水回りなどリフォーム。リフォームはちょっと手がかかる工事ですと、100万円を超えてしまいます。現金で支払うのはためらいがちで、見積段階で終わってしまうことも...。こんなとき「リフォームローン」を知っていると受注が進捗します。これらを徹底活用し、提案能力を高めましょう。

 

法人営業

●コミュニケーションを徹底する

3月決算の会社は11月ごろから来期予算の準備を進めます。高額商品、プロジェクト提案、システム提案、教育提案、ほか年間予算に組み込まれるものは、大手の企業には11月期までに提案をしましょう。12月1月は担当者も得意先回りで多忙な時期となります。11月は競合の攻勢も激しい時期。担当者、担当者の上長、意思決定者のヒアリング、タイミングのよいコミュニケーションを。

11月の時候の挨拶

晩秋・深秋・暮秋・向寒・寒気・落葉・初雪・夜寒・冷雨・菊薫る・感傷の秋・冬化粧

 

低価格競争・安売り競争にお困りの方へ、川庄公認会計士事務所のマーケティングプランナーが、売上増加、利益増加の仕組みづくりをお手伝いいたします。

 

お問合せは・・・

 

川庄公認会計士事務所 (担当:河野まで)kawano@kawa-sho.co.jp

福岡県福岡市中央区白金1-4-10

TEL 092-524-6556

 

川庄公認会計士事務所 河野 徹


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