節税対策 - 2013-11-28

ふるさと納税

 最近よく耳にする「ふるさと納税」という制度をご存知ですか?言葉だけのイメージだと住民税をご自身の住所地でなく故郷に納税する、という印象でしょうか。

 

 実際には、個人の方が任意の地方公共団体に寄付を行うことを言います。「寄付するほどのお金なんか無いよ」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろんメリットがあります。

 

 国や地方公共団体、認定NPO等一定の団体に寄付をした場合に「寄付金控除」というものをすることが出来ます。

 

 確定申告することが要件となりますが、1年間に寄付した金額から2,000円を控除した金額(上限あり。)をその年の所得から控除することができ、結果として所得税・住民税が安くなります。

 

 また、寄付をした地方公共団体により、その地方の特産品や記念品を頂くことが出来る市区町村もあります。寄付金の使い道についても「生活基盤等のインフラ整備などの財源」というように指定できる市区町村もあります。

 

 各市区町村で金額・内容など様々な特色があります。また、インターネットでもふるさと納税を纏めているサイトもありますので、一度、川庄会計事務所の担当者とともに検討されてみては如何でしょうか。

 

川庄公認会計士事務所 田口 由多加


ブログ TOP

節税対策 2024-04-24

仮想通貨の税金について書きます。   ・いつ税金が発生するか?  株式などの一般的な金融商品は利益が確定した時点(売却時 ...


お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00