節税対策 - 2014-04-05

固定資産の評価損による節税

節税にはお金の支出を伴うものと伴わないものがあります。

 

固定資産について一定の場合に限られますが、要件に該当すればお金の支出を伴わずに固定資産の評価を下げることによってできる節税をご紹介します。

 

原則として、法人が固定資産の評価損を帳簿上計上したとしても税金計算上は経費としては認められません。ただし、以下の一定の要件に該当する場合には、時価を限度として評価損が税金計算上経費として認められます。

 

1. その資産が災害により著しく損傷したこと。

2. その資産が1年以上にわたり遊休状態にあること。

3. その資産がその本来の用途に使用することができないため他の用途に使用されたこと。

4. その資産の所在する場所の状況が著しく変化したこと

5. 上記に準ずる特別な事実

例)法人の有する固定資産がやむを得ない事情によりその取得の時から1年以上事業の用に供されないため、当該固定資産の価額が低下したと認められること。

 

 

また、評価損の原因が以下のような場合には税金計算上経費としては認められません。

1. 過度の使用等により当該固定資産が著しく損耗していること。

2. その資産について償却を行わなかったため償却不足額が生じていること。

3. その資産の取得価額がその取得の時における事情等により同種の資産の価額に比して高いこと。

4. 機械及び装置が製造方法の急速な進歩等により旧式化していること。

 

 

ケースとしては少ないとは思いますが、該当すれば経費に計上される金額は大きくなりますので利益が出そうな場合は上記ご確認されてみてはいかがでしょうか?

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 西浦徹也


ブログ TOP

人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00