100年に一度の不況でも、工夫次第でまだまだやれる!
攻め方を知って効率よく売上アップ!!
売上アップの仕組みづくりのヒントをご紹介いたします。
●9月の動き
今年は台風の当たり年で、各地で風雨の被害が相次いでいます。晴れれば猛暑日も多く、この傾向は9月の前半まで続き、台風も10月まで予断を許しません。
年間通して梅雨時期の6月に次ぐ雨量となるのが9月。しっかりとした雨風対策が必要となります。9月1日の防災の日に、万全な備えを心掛けましょう。
夏の疲れが一気に出る時期でもあり、引き続き、熱中症に十分注意が必要です。
9月後半は徐々に朝夕が涼しくなり、新米、松茸、サンマ、栗など秋の味覚が出荷され、食欲の秋を予感させます。
9月は国民の祝日が2回あり、15日(月)は敬老の日で3連休となります。祖父母へギフトを送ったり、自分たちの家に招いたり、3世代で楽しく食事をするなど、日頃の感謝を伝えます。
●9月は商売最悪期
商売最悪期といわれる9月。夏休みシーズンの8月の消費の反動で9月は財布の紐が固くなります。
敬老の日、またその3連休は、再び近場の温泉地や外食などが賑わいます。
23日(火)の秋分の日は、平日を挟むため単休となり、家でゆっくりと過ごす人が多いでしょうが、また、秋物の衣類を意識する時期でもあり、10月の衣替えに向け、秋らしい着こなしを提案してみましょう。
売上減少・売上不振・資金繰りにお困りの方へ、川庄公認会計士事務所のマーケティングプランナーが、売上・利益アップの仕組みづくりをお手伝いいたします。
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川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 河野 徹
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