相続・事業承継コラム - 2014-09-17

相続の基礎知識 (2/6) 2.相続財産とならない権利「一身専属権」とは?

Q2 相続財産とならない権利「一身専属権」とは?

 

    

いわゆる「帰属上の一身専属権」と呼ばれるものは、以下のように定義されています。

 

「当事者の個人的信頼関係を基礎とする法律関係」例をあげると、身元保証人である地位、扶養請求権、生活保護受給権などです。これらは、相続による承継が起きるとするほうが常識的ではないように感じますね。

 

(参考判例)

「生活保護法に基づく保護受給権は、被保護者自身の最低限度の生活を維持するために当該個人に与えられた一身専属の権利であって、相続の対象とならない。」(朝日訴訟上告審 最大判昭42・5・24)

 

そしてもうひとつが「行使上の一身専属権」です。

 

行使上の一身専属権の定義は、「行使するか否かを本来の権利者個人の意思に委ねるのを適当とする権利」となります。

 

権利者個人の意思次第ということなので、例としては、「離婚請求権」や「精神損害に対する慰謝料請求権」があげられます。

 

ただし、慰謝料請求権でも生命侵害に対しての慰謝料請求権は判例上相続の対象とされています。

 

(参考判例)

「被害者即死の場合にも、被害者に損害賠償請求権が発生し、相続人がこれを承継する。」

(大判大15・2・16民集5-150)

 

相続・事業承継に関するお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

福岡相続相談センター http://www.fukuoka-souzoku.com/

 

川庄会計グループ 福岡相続相談センター 宮原 洋史


ブログ TOP

相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


節税対策 2024-02-16

 確定申告の時期になり申告の準備を進められていることかと思います。  医療費控除について制度の内容と対象となる医療費等について簡単にお話し ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00