経営コラム - 2012-12-29

飲食店の指標3

飲食店の指標として、前回まで【FL比率】、【労働分配率】により、原価・人件費の分析についてご説明致しました。

 

  それでは、他の経費はどんぶり勘定でも大丈夫?というと、当然そんなことはございません。

 

  今回は、【FLR比率】という指標をご紹介致します。【FL比率】とは違うの?という声を頂きそうですが、今回は【R=RENT(家賃)】がさらに加わっておりますので、以下のように算式も変化致します。F(原価)とL(人件費)は変わりません。

 

FLR比率=(売上原価+人件費+家賃)/売上高

 

この指標により、現在の売上から適正な利益が出ているか求められます。

 

この指標も業種や各店舗の状況により適正な率は異なりますが、一般的にはR(家賃)を10%程度に留めて、FL比率:65%+R:10%=75%を目標に据えて頂き、超えている場合は早急に手当が必要となります。

 

この指標の特徴はR(家賃)が入っておりますので、現在の家賃と客単価・来客数などを比較することにより、出店されている場所が損益上見合っているか確認することが出来ます。

 

また、店舗の広さや座席数も関係してきますので、現在の回転率を算出して適正な広さになっているか、判断する材料の一つとすることも出来ます。

 

家賃も経費なので安いに越したことはありませんが、その値段が店舗の状況にどのように影響しているのか、経営計画を立てられる際に是非検討されては如何でしょうか。

 

田口 由多加


ブログ TOP

お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00