経営コラム - 2013-09-13

香港に行って来ました。   1/3

Posted by 川庄 康夫
Yasuo Kawasho

1. 香港へ行こう

 HSBC(香港上海銀行)の銀行口座をお持ちの方から、「銀行口座がフリーズ(口座凍結)されて、日本での引き出しができない」との相談を受けました。

 

そのフリーズ解除方法は、2通りで、①HSBCと文書でやり取りし解除する方法と②香港に行きHSBCの本支店でATMを操作する方法があります、と答えていました。そしたら一緒に行きましょうといわれ、今すぐには無理ですが、夏ごろなら大丈夫でしょうと答えていました。

 

その方から「もうすぐ夏ですよ、いつにします?」と日程調整の電話を受けたのが5月に入ろうかというころで、「では8月25日(日曜日)から27日(火曜日)にしましょう。」とお返事をしたのが5月の上旬でした。こうして私の香港行きは決まりました。

 

キャセイパシフィックのHPより予約をいれ、福岡⇔香港60,000円弱のチケットが取れました。ホテルは1泊1,130HKDで10%のサービス料を加算すると日本円で15,000円くらいでした。今回、私と一緒に香港旅行にいった人は5人で、その目的は、HSBCのフリーズを解凍する・HSBCで銀行口座を開設する・ファンドで積立投資をする、などでした。

 

以前、同じような目的で香港へ行った時には、ファンド会社の手配で空港までバスのお迎えがあったし、もちろん帰国時には空港までバスが送ってくれました。今回はそのようなサービスはなかったので自分たちで空港から地下鉄を乗り継ぎホテルまで行きましたので、懐はずいぶんと楽でした。費用は、従来の3分の1程度ですみましたから。 

 

到着したその日の夕食は、ガイドブックにのっている、日本人にも評判の良い広東料理の店に行きました。5人でビール10本を飲み、おなかいっぱい食べて(料理が残ってしまった程です)670HKD、日本円にすると9,000円弱です。あまりの安さにビックリしました。

 

 

次回は、香港のファンド運用会社でのセミナー内容と香港の銀行口座開設について報告します。

 

川庄会計グループ代表 公認会計士 川庄 康夫

Posted by Yasuo Kawasho
代表取締役 川庄 康夫

ブログ TOP

節税対策 2024-04-24

仮装通貨の税金について書きます。   ・いつ税金が発生するか?  株式などの一般的な金融商品は利益が確定した時点(売却時、償 ...


お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00