経営コラム - 2013-09-13

香港に行って来ました。   1/3

Posted by 川庄 康夫
Yasuo Kawasho

1. 香港へ行こう

 HSBC(香港上海銀行)の銀行口座をお持ちの方から、「銀行口座がフリーズ(口座凍結)されて、日本での引き出しができない」との相談を受けました。

 

そのフリーズ解除方法は、2通りで、①HSBCと文書でやり取りし解除する方法と②香港に行きHSBCの本支店でATMを操作する方法があります、と答えていました。そしたら一緒に行きましょうといわれ、今すぐには無理ですが、夏ごろなら大丈夫でしょうと答えていました。

 

その方から「もうすぐ夏ですよ、いつにします?」と日程調整の電話を受けたのが5月に入ろうかというころで、「では8月25日(日曜日)から27日(火曜日)にしましょう。」とお返事をしたのが5月の上旬でした。こうして私の香港行きは決まりました。

 

キャセイパシフィックのHPより予約をいれ、福岡⇔香港60,000円弱のチケットが取れました。ホテルは1泊1,130HKDで10%のサービス料を加算すると日本円で15,000円くらいでした。今回、私と一緒に香港旅行にいった人は5人で、その目的は、HSBCのフリーズを解凍する・HSBCで銀行口座を開設する・ファンドで積立投資をする、などでした。

 

以前、同じような目的で香港へ行った時には、ファンド会社の手配で空港までバスのお迎えがあったし、もちろん帰国時には空港までバスが送ってくれました。今回はそのようなサービスはなかったので自分たちで空港から地下鉄を乗り継ぎホテルまで行きましたので、懐はずいぶんと楽でした。費用は、従来の3分の1程度ですみましたから。 

 

到着したその日の夕食は、ガイドブックにのっている、日本人にも評判の良い広東料理の店に行きました。5人でビール10本を飲み、おなかいっぱい食べて(料理が残ってしまった程です)670HKD、日本円にすると9,000円弱です。あまりの安さにビックリしました。

 

 

次回は、香港のファンド運用会社でのセミナー内容と香港の銀行口座開設について報告します。

 

川庄会計グループ代表 公認会計士 川庄 康夫

Posted by Yasuo Kawasho
代表取締役 川庄 康夫

ブログ TOP

節税対策 2021-06-16

先日、新聞の折り込みチラシに春日市商工会スマイル商品券の予約販売の広告がありました。いつもプレミアム付商品券を買い忘れてしまい恩恵にあやかれ ...


経営コラム 2021-06-09

今年4月以降の緊急事態措置やまん延防止等重点措置(以下「対象措置」)で大きな痛手を被った中小企業や個人事業主のために、新たな支援策「月次支援 ...


節税対策 2021-06-03

1,000万円以上する居住用賃貸建物を取得する場合は、注意が必要です。 ※居住用賃貸建物を取得等した場合の仕入税額控除の適用不可令和2年1 ...


節税対策 2021-05-26

消費税法上、消費税が課税される取引は次の要件を満たすものをいいます。 ①国内において行われる取引 ②事業者が事業として行う取引 ③対価 ...


節税対策 2021-05-17

令和3年4月1日以降、国税に関する税務関係書類(申告書・届出書等)について、次に掲げるものについてのみ押印が必要となり、これ以外のものについ ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00