節税対策 - 2014-10-31

中小企業倒産防止共済

アベノミクス効果で経済が活性化しているとは言うがうちまでその恩恵が...。

という中小企業経営者も多いのではないかと思います。

 

やはり自分の身は自分で守るほかない!!

そこでご紹介したいのが経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済)の活用です。

 

 

これは取引先の倒産による連鎖倒産に備える中小企業のための公的制度です。

 

一定の加入条件がありますが、それは割愛させて頂いて簡単にご説明します。

 

この制度は取引先が倒産して損失を被った時に掛金に応じて保証人不要・無担保で融資が受けられる制度です。

 

また掛金は費用計上できますので、その分利益を減らす事ができ、税金を減らす事ができます。

ただし、掛金が戻ってきた時に収益計上され税金が増えます。

 

また、加入後6か月以上経過し、6か月分の掛金を納めていないと融資を受ける事はできませんので、早めの加入が必要です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。http://www.smrj.go.jp/tkyosai/

 

決算日前でしたらギリギリでも加入手続及び掛金の振込みがあれば決算対象になります。

 

 

最悪の事態というのはいつ起こるかわかりませんし、起こってからではもう遅いというのが実情です。

 

川庄公認会計士事務所では、あらゆるリスクを事前に顧問先にお知らせし、防御策を訪問の際に立案して対策を講じていきます。

 

 

特になかなか利益が出なくて将来が不安という経営者様、是非一度ご連絡ください。

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 中馬一生


ブログ TOP

人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00