経営コラム - 2016-07-15

飲食店を始めたい!

 大企業で働いていても定年まで働ける保証はない時代です。

 お洒落なカフェでも初めて好きなことをして暮らしていきたい!と思ったことはありませんでしょうか?しかし、色々と難しい特別な手続きが...と思っている方も多いと思います。

 

 実はそんなに難しいことはありません。

 

 

 まず、保健所の営業許可を受ける必要があります。

 どのような基準があるのかは保健所で教えてもらえますので店舗の建設・改装前に必ず相談に行くようにしてください。

 建設・改装後に不備がないよう図面が出来上がった段階で保健所に確認してもらうのが良いでしょう。

 

 

 あと、食品衛生責任者の資格をとる必要があります。

 これは、1日講習を受けるだけで取れ、かつ、一生有効です。

 これも事前に講習日等を保健所に確認しておいてください。

 

 

 基本的にはこれだけですが、お酒を販売したい等の場合は別で税務署の許可が必要です。

 開店後の資金繰りや増販活動、税務申告・届出等の相談も川庄グループでお受けしています。

 

 

 飲食店を始めたい!方は是非一度相談してください。

 

川庄公認会計士事務所 中馬


ブログ TOP

お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00