節税対策 - 2017-10-26

平成30年分の年末調整の注意点

10月も半ばを過ぎ、年末調整の時期が近づいてまいりました。

 

給与所得者の方々は、給与等支払者から各申告書を提出するよう、求められているかと思います。

 

その申告書のうち、平成30年分から兼用様式が廃止され、2種類の申告書に独立するものがあります。

 

 

 

現在「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」として兼用様式となっているものが、平成30年分からは「給与所得者の保険料控除申告書」と「給与所得者の配偶者控除等申告書」の2種類に分かれ、それぞれ独立した様式になります。

 

なお、この様式の変更は来年の平成30年分からになりますので、今年の年末調整では従来通りの兼用様式で提出をお願い致します。

 

 

 

年末調整について、ご不明点等ございましたら、各担当までご連絡ください。

 

また、弊社では年末調整のセミナーも行っております。

 

経理担当の方など、実際に年末調整を行なう方は、ぜひご参加ください。

 

少人数制のため、わからないことは何でも遠慮なくご質問いただけます。

 

弊社まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

川庄グループ 川庄公認会計士事務所 南瑞穂


ブログ TOP

経営コラム 2024-06-17

令和7年1月1日以降に支払を受ける給与等について、簡易な扶養控除等申告書を提出できるようになります。 この「簡易な扶養控除等申告書」は、扶 ...


経営コラム 2024-06-12

経営者にとって消費税の納税は最初にぶち当たる高い壁ではないでしょうか。赤字なのに、こんなに消費税がかかるの?と聞かれることがよくあります。消 ...


経営コラム 2024-06-03

前回に引き続き国税のキャッシュレス納付拡大の取り組みについてです。 前回納税の方法としてダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)を紹介し ...


節税対策 2024-05-23

国税のキャッシュレス納付拡大の取り組みとして令和6年5月以降の送付分より、e-Taxにより申告書を提出している法人などについて、納付書の事前 ...


節税対策 2024-05-16

今日は、川庄会計の戸島と申します。 去年の7月まで、税務署に勤めていました。(主に個人調査担当) 過去には、査察調査にも従事したことがあ ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00