節税対策 - 2020-01-15

ユーチューバーの収入と確定申告

1月に入り、個人の方は確定申告の時期が迫ってまいりました。

今回は今話題?のユーチューバーについて見ていきましょう。

 

 

 

① ユーチューバーの主な収入

ユーチューバーの方の主な収入は広告収入になります。

簡単な仕組みは

企業がYouTubeに宣伝を依頼→ユーチューバーは作った動画に広告を付ける→

視聴者が動画・広告を見る→YouTubeがユーチューバーに報酬を支払う。

 

 

 

② 確定申告はする必要があるのか?

もちろん一定の基準を超えたら確定申告義務があります。

ざっくり申し上げますと、下記の通りとなります。

・ユーチューバーを本業としている方は年間38万円を超える所得※がある場合

・サラリーマンをしながら副業でユーチューバー行う方は年間20万円を超える所得がある場合

 

※ここでの所得とは①の収入から経費を控除した金額です。

 

申告義務のある方が意図的に申告をしない場合は過去7年にわたって遡って所得税の申告・納税を求められる場合があります。

 

 

③まとめ

ユーチューバーであっても他の業種と同様に一定の要件を満たせば確定申告の必要が出てきます。

子どもたちのなりたい職業のTOP10に入るほどの人気の職業となり、今後ますます増えてくるかと思われます。

子どもたちの夢を壊さないためにも、今後「ユーチューバー脱税」などのニュースは見たくないものですね。

 

ユーチューバーの方、その他の業種の方で確定申告について気になる方はご相談ください。

川庄公認会計士事務所 畠中


ブログ TOP

人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00