節税対策 - 2021-11-19

家族の試算表

師走が近づいてきました。
帰省についてずっとどうしようかと悩んでおりました。
福岡に来てはや2年が過ぎようとしておりますが、
コロナによる移動規制もあり一度も実家に帰っておりません。
今は緊急事態もあけ、移動規制もなくなりました。
今年こそは帰ろうかなとネットで移動ルートについて色々検索しております。
家族4人が四国の実家に帰省するにはもろもろ10万円以上のお金がかかります。
これをどうとらえるか?
法人における試算表で考えると、10万円仕入をしたら
粗利30%として13万円の売上を立てなければ、赤字が続き
会社は立ち行かなくなります。
ではこの帰省を試算表で考えると、
10
万円の経費を使う、回収するのは家族や友人の笑顔でしょうか。
これは試算表上では売上0です。
家族は立ち行かなくなる?そんなことはなさそうです。
もしかしたら孫へのお年玉があるかもしれません。
会うことにより親の寿命も延びるかもしれません。
福岡でお土産を買い、四国でもお土産を買うこと、
移動手段に対する支出やホテル代など経済が回っている匂いがします。
支出に対して収入が直接的には見えないけれど、
きっと巡り巡って大きな財産になるように思います。

とてもいい話ぽくなりましたが、
こうでも考えないと師走の10万円は家計には痛手であります。
ただ、経営者の方にお会いすると利益がついてくる方ほど、
回収0の部分にも自然と力を注いでいるように思います。
どこまでITが発達しても経営は人の心なんでしょうか。

                川庄会計グループ 川庄会計事務所 安部


ブログ TOP

節税対策 2021-12-01

今回は海外に資産を保有している場合の手続きについてお話しします。    12月31日時点で国外に財産を保有する居住者で、財産の ...


節税対策 2021-11-24

役員に対する賞与は、事前確定届出給与として届出を行っていれば損金算入が可能です。 損金算入するためには事前に届け出た金額を、事前に届け出た ...


節税対策 2021-11-10

皆様はもうふるさと納税されましたか? 今年の収入もほぼほぼ見えてきたので、そろそろふるさと納税しようと思っている方も多いと思います。 & ...


節税対策 2021-11-02

ビットコインは誰もが一度は聞いたことがある暗号資産の一つでしょう。 小額から始められることもあり注目を浴びているようです。 そこで今回は ...


経営コラム 2021-11-02

 税務書類の保管ルールを一新する電子帳簿保存法(令和4年1月1日施行)の改正がされました。電子取引を行う全ての事業者について、電子取引につい ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00