節税対策 - 2021-11-19

家族の試算表

師走が近づいてきました。
帰省についてずっとどうしようかと悩んでおりました。
福岡に来てはや2年が過ぎようとしておりますが、
コロナによる移動規制もあり一度も実家に帰っておりません。
今は緊急事態もあけ、移動規制もなくなりました。
今年こそは帰ろうかなとネットで移動ルートについて色々検索しております。
家族4人が四国の実家に帰省するにはもろもろ10万円以上のお金がかかります。
これをどうとらえるか?
法人における試算表で考えると、10万円仕入をしたら
粗利30%として13万円の売上を立てなければ、赤字が続き
会社は立ち行かなくなります。
ではこの帰省を試算表で考えると、
10
万円の経費を使う、回収するのは家族や友人の笑顔でしょうか。
これは試算表上では売上0です。
家族は立ち行かなくなる?そんなことはなさそうです。
もしかしたら孫へのお年玉があるかもしれません。
会うことにより親の寿命も延びるかもしれません。
福岡でお土産を買い、四国でもお土産を買うこと、
移動手段に対する支出やホテル代など経済が回っている匂いがします。
支出に対して収入が直接的には見えないけれど、
きっと巡り巡って大きな財産になるように思います。

とてもいい話ぽくなりましたが、
こうでも考えないと師走の10万円は家計には痛手であります。
ただ、経営者の方にお会いすると利益がついてくる方ほど、
回収0の部分にも自然と力を注いでいるように思います。
どこまでITが発達しても経営は人の心なんでしょうか。

                川庄会計グループ 川庄会計事務所 安部


ブログ TOP

経営コラム 2024-06-17

令和7年1月1日以降に支払を受ける給与等について、簡易な扶養控除等申告書を提出できるようになります。 この「簡易な扶養控除等申告書」は、扶 ...


経営コラム 2024-06-12

経営者にとって消費税の納税は最初にぶち当たる高い壁ではないでしょうか。赤字なのに、こんなに消費税がかかるの?と聞かれることがよくあります。消 ...


経営コラム 2024-06-03

前回に引き続き国税のキャッシュレス納付拡大の取り組みについてです。 前回納税の方法としてダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)を紹介し ...


節税対策 2024-05-23

国税のキャッシュレス納付拡大の取り組みとして令和6年5月以降の送付分より、e-Taxにより申告書を提出している法人などについて、納付書の事前 ...


節税対策 2024-05-16

今日は、川庄会計の戸島と申します。 去年の7月まで、税務署に勤めていました。(主に個人調査担当) 過去には、査察調査にも従事したことがあ ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00