経営コラム - 2014-01-15

会社の寿命 4/4

Posted by 川庄 康夫
Yasuo Kawasho

4. 社員の「気迫」が重要

 

 企業同士の競争は究極的には人と人の競争です。どの会社が勝つかは、会社の規模 資金力でも知名度でもなく、どんなグループ企業に属してどのような支援をうけているかでもありません。最終的には社員の「気迫」にかかっています。

 

 企業価値は、所有する土地・建物や決算書によってきまる訳ではありません。最後に決め手となるのは「人」です。人と人がつくる社風こそ企業を支える無二の資産であり、それが企業を発展させたり、衰退させたりします。このような社風を作り上げるのが経営者の務めです。

 

 そのためには当たり前のことを当たり前にする「凡事徹底」も必要なことです。 ①大きな声での挨拶 ②工場内会社内の整理整頓 ③お客様・取引先・銀行等に対する社員の躾等の徹底が必要です。また上長者(上司)がお手本を見せてモチベーションをあげることも必要です。

 

 山本五十六氏も言っています。

 『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ。

  話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず。

  やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず』

 

 会社組織を一体化し、どこにも負けない「気迫」に満ちた人の組織づくりを行いこの変化対応の時代を乗り切っていきましょう!

 

 

川庄会計グループ 代表 公認会計士 川庄 康夫

Posted by Yasuo Kawasho
代表取締役 川庄 康夫

ブログ TOP

経営コラム 2021-06-24

新型コロナウイルス感染症に関して、貸付を受け、利子補給金の交付申請をされた方もおられるかと思います。 今回はその利子補給金の収益計上時期に ...


節税対策 2021-06-16

先日、新聞の折り込みチラシに春日市商工会スマイル商品券の予約販売の広告がありました。いつもプレミアム付商品券を買い忘れてしまい恩恵にあやかれ ...


経営コラム 2021-06-09

今年4月以降の緊急事態措置やまん延防止等重点措置(以下「対象措置」)で大きな痛手を被った中小企業や個人事業主のために、新たな支援策「月次支援 ...


節税対策 2021-06-03

1,000万円以上する居住用賃貸建物を取得する場合は、注意が必要です。 ※居住用賃貸建物を取得等した場合の仕入税額控除の適用不可令和2年1 ...


節税対策 2021-05-26

消費税法上、消費税が課税される取引は次の要件を満たすものをいいます。 ①国内において行われる取引 ②事業者が事業として行う取引 ③対価 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00