節税対策 - 2015-06-01

ご存知ですか?増加償却

24時間フル稼働している機械は、1日8時間しか動かさない機械よりも損耗が激しいですよね。

 

このような機械は、通常の機械よりも減価償却費を増やして、償却期間を短くして、短期間で投資の回収を図ることができます。

 

その方法が「増加償却」です。

 

増加償却は、通常の償却費に「増加償却費」を加算するものです。

 

増加償却費は、通常の償却費に「増加償却割合」を乗じて計算します。

 

増加償却割合は、1日当りの「超過」使用時間×3.5/100で計算します。

 

1日当りの「超過」使用時間は、「自己の機械の実稼働時間-平均稼働時間」で計算します。

 

平均稼働時間は、国税庁が定める「耐用年数の適用等に関する取扱通達の付表5」に記載されていますが、ほとんどの機械は1日8時間となっています。

 

また、自己の機械が休日稼働していれば、その稼働時間は「すべて」超過使用時間に含めます。

 

この増加償却割合が10%以上であれば、増加償却が適用できます。

 

(その他諸要件がありますが、ここでは割愛します)

 

例えば、1日当たりの超過使用時間が5時間、通常の減価償却費が500万であれば、増加償却費はおよそ87万円です。

 

また、増加償却には次のような特徴もあります。

 

① 届出書の提出のみでOK(国等の事前承認は一切不要)

 

② 圧縮記帳や特別償却など、他の優遇規定とも併用可能

 

③ 現金支出を伴わないため、決算日以降の利益圧縮が可能

 

製造業においては、製造リードタイム短縮、つまり納期の短縮は永遠の経営テーマですよね。

 

そのため、3交替で24時間、機械をフル稼働させているなどの事例も多いと思います。

 

該当する可能性があれば、一度ご検討されてはいかがですか?

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所  藤川 剛士


ブログ TOP

お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00