節税対策 - 2015-10-19

空き家対策措置法で固定資産税が6倍になるかも!?

平成27年2月26日、全国で深刻化している空き家問題に対する対策として空き家対策特別措置法が施行されました。

 

総務省統計局の調査によると、平成25年10月時点で空き家数は820万戸となり、空き家率(総住宅数に占める割合)は13.5%と過去最高となりました。

 

 

●特定の空き家は2016年度から固定資産税の負担が6倍に

 

これまでは固定資産税の住宅用地特例措置によって、住宅が建っていれば固定資産税を更地の1/6に軽減する優遇措置がとられていました。そのため、住まなくなった住居もあえて更地にせず、空き家として残している所有者もいたことが空き家増加の原因になっていました。

 

しかしながら、5月以降はその住宅が「特定空家」と認定された場合は優遇を撤廃されることになり、その負担はこれまでの6倍に跳ね上がることになります。

 

 

●利用予定のない空き家を所有している人は・・

 

今までの6倍の固定資産税を納めなければならない可能性がでてきましたので、いよいよその家を「再利用」するか「売却」するかを本気で考えなくてはならない時が来たと言えます。

 

 

●自治体の支援策

 

これらに対し、自治体の方では下記のような支援を行っているところもあります。

 

(例1)

一定の条件に当てはまる建物を除去する場合は、その後5年間の土地の固定資産税・都市計画税を80%減免する。

 

(例2)

不燃化住宅へ建て替える場合は、除去・整地費を100%助成(上限額あり)し、さらに建物の固定資産税・都市計画税を5年間全額減免する。

 

 

空き家対策の検討は、早いに越したことはありません。利用予定のない空き家を所有している方またはその予定の方は、一度川庄事務所スタッフへご相談ください。

 

 

川庄公認会計士事務所 内山 真一朗


ブログ TOP

経営コラム 2021-06-24

新型コロナウイルス感染症に関して、貸付を受け、利子補給金の交付申請をされた方もおられるかと思います。 今回はその利子補給金の収益計上時期に ...


節税対策 2021-06-16

先日、新聞の折り込みチラシに春日市商工会スマイル商品券の予約販売の広告がありました。いつもプレミアム付商品券を買い忘れてしまい恩恵にあやかれ ...


経営コラム 2021-06-09

今年4月以降の緊急事態措置やまん延防止等重点措置(以下「対象措置」)で大きな痛手を被った中小企業や個人事業主のために、新たな支援策「月次支援 ...


節税対策 2021-06-03

1,000万円以上する居住用賃貸建物を取得する場合は、注意が必要です。 ※居住用賃貸建物を取得等した場合の仕入税額控除の適用不可令和2年1 ...


節税対策 2021-05-26

消費税法上、消費税が課税される取引は次の要件を満たすものをいいます。 ①国内において行われる取引 ②事業者が事業として行う取引 ③対価 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00