節税対策 - 2020-12-25

2020年所得税確定申告から青色申告特別控除が変わります!

2020年分の所得税確定申告から青色申告特別控除が変わります。詳細は以下の図のとおりです。

 

(改正前)

(改正後)

10万円

簡易な記帳

簡易な記帳

55万円

 

①正規の簿記原則(複式簿記)

②申告書に貸借対照表と損益計算書を添付

③期限内申告

65万円

①正規の簿記原則(複式簿記)

②申告書に貸借対照表と損益計算書を添付

③期限内申告

上記①~③に加え、電子帳簿保存又はe-Tax(電子申告)による申告

 

電子帳簿保存とは、各税法で保存が義務付けられている帳簿書類を一定の要件の下で電子データのまま保存できる制度です。適用を受けるためには、帳簿の備え付けや書類保存を開始する3カ月前までに税務署に申請書を提出し、税務署長の承認が必要です。

10万円の青色申告特別控除の適用要件は現行と同じで、55万円の青色申告特別控除を受ける場合はこれまでの65万円控除と同じです。

今回の改正で問題となるのが、ご自身で申告をしている場合、e-Taxで確定申告書及び青色申告決算書を申告しないと65万円控除が受けられなくなります。したがって、ご自身でマイナンバーカードとICカードリーダ又はスマートフォンをご準備していただく必要があります。なお、国税庁のホームページで確定申告書及び青色申告決算書のデータを作成し、e-Taxで送信することもできますので、ご活用ください。

ただし、税務署のパソコンでは、青色申告決算書等のデータをe-Taxで送信することはできないため、65万円控除が受けられませんので、ご注意ください。

その他ご相談があれば、ぜひ川庄公認会計士事務所までお申し付けください。

 

川庄公認会計士事務所 嶋村


ブログ TOP

経営コラム 2021-02-26

1. 2度目の緊急事態宣言   菅首相は1月7日、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に2度目の緊急事態宣言を発令し、1月13日に栃木県、岐 ...


節税対策 2021-02-24

令和2年分の確定申告につきまして、新型コロナウイルス感染症に係る給付金と所得税の課税関係は以下の通りとなります。   【非課税 ...


節税対策 2021-02-17

引き続き確定申告のお話になります。今更聞けない・・・私は確定申告をすべきかどうか。そんな方もおられると思います。年間の所得金額から、所得控除 ...


お客様の声 2021-02-12

1. 申告期限及び納期限 新型コロナウィルスの影響で確定申告における申告・納付期限が一括延長されております。 ◇ 申告期限 期限が令和 ...


節税対策 2021-02-04

確定申告の時期になってまいりましたが、準備はお済でしょうか?   ここでは所得税の青色申告について詳しくご説明します。 青色 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00