節税対策 - 2021-07-06

消費税申告期限延長届出手続きについて

令和2年度税制改正により、消費税の確定申告期限を1ヶ月延長できるようになりました。

元々法人税においては確定申告書の提出期限延長の規定はありました。しかし、法人税の提出期限延長の適用を受けている際に、消費税申告を決算日から2カ月以内に終わらせた後、法人税申告の最中に申告内容にミスがあった場合には、消費税申告の修正申告・更正の請求を作成する必要があり、事務処理の煩雑さが目立っておりました。

このような背景から、法人税の申告期限延長の適用を受けている法人について、「消費税申告期限延長届出書」を納税地の所轄税務署長に提出することにより、消費税においても申告期限を1ヶ月延長できるようになりました。

 当該届出書の提出期限は、その特例の適用を受けようとする事業年度終了の日の属する課税期間の末日までです。

適用開始時期は、令和3331日以後に終了する事業年度又は連結事業年度終了の日の属する課税期間から適用されます。(届出書は令和3331日前であっても提出することができます。)

なお、この特例の規定により消費税の確定申告が延長されたとしても、「中間申告」に係る申告期限や「課税期間の特例により短縮された課税期間」に係る確定申告の期限は延長されません。

また、延長された期間の納付に係る利子税は法人税同様かかるので、注意が必要です。

新型コロナウィルスの影響により、確定申告期限の延長を望まれる企業も多いかと思われますので、ぜひご活用ください。

不明点等ございましたら、川庄公認会計士事務所までご相談ください。

 

川庄公認会計士事務所 嶋村


ブログ TOP

経営コラム 2021-07-14

先日イタリアのベネチアで開かれていた主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議にて、「デジタル課税」の導入と、世界共通で法人税の最 ...


節税対策 2021-06-29

 中小企業倒産防止共済とは取引先が倒産した場合に掛金総額の10倍の範囲内(最高8,000万円)で回収困難な売掛債権等の額以内で貸付けが受けら ...


経営コラム 2021-06-24

新型コロナウイルス感染症に関して、貸付を受け、利子補給金の交付申請をされた方もおられるかと思います。 今回はその利子補給金の収益計上時期に ...


節税対策 2021-06-16

先日、新聞の折り込みチラシに春日市商工会スマイル商品券の予約販売の広告がありました。いつもプレミアム付商品券を買い忘れてしまい恩恵にあやかれ ...


経営コラム 2021-06-09

今年4月以降の緊急事態措置やまん延防止等重点措置(以下「対象措置」)で大きな痛手を被った中小企業や個人事業主のために、新たな支援策「月次支援 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00