節税対策 - 2021-07-06

消費税申告期限延長届出手続きについて

令和2年度税制改正により、消費税の確定申告期限を1ヶ月延長できるようになりました。

元々法人税においては確定申告書の提出期限延長の規定はありました。しかし、法人税の提出期限延長の適用を受けている際に、消費税申告を決算日から2カ月以内に終わらせた後、法人税申告の最中に申告内容にミスがあった場合には、消費税申告の修正申告・更正の請求を作成する必要があり、事務処理の煩雑さが目立っておりました。

このような背景から、法人税の申告期限延長の適用を受けている法人について、「消費税申告期限延長届出書」を納税地の所轄税務署長に提出することにより、消費税においても申告期限を1ヶ月延長できるようになりました。

 当該届出書の提出期限は、その特例の適用を受けようとする事業年度終了の日の属する課税期間の末日までです。

適用開始時期は、令和3331日以後に終了する事業年度又は連結事業年度終了の日の属する課税期間から適用されます。(届出書は令和3331日前であっても提出することができます。)

なお、この特例の規定により消費税の確定申告が延長されたとしても、「中間申告」に係る申告期限や「課税期間の特例により短縮された課税期間」に係る確定申告の期限は延長されません。

また、延長された期間の納付に係る利子税は法人税同様かかるので、注意が必要です。

新型コロナウィルスの影響により、確定申告期限の延長を望まれる企業も多いかと思われますので、ぜひご活用ください。

不明点等ございましたら、川庄公認会計士事務所までご相談ください。

 

川庄公認会計士事務所 嶋村


ブログ TOP

経営コラム 2022-08-05

オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について、令和5年4月から導入が原則として義務付けられることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2022-07-29

教育資金の一括贈与を受けた場合、 結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合、 住宅取得等資金の贈与を受けた場合それぞれにおいて、贈与税の非 ...


経営コラム 2022-07-20

最近YouTubeの広告で競馬や競輪などのギャンブルの広告が増えてきたように感じます。 直接現地に足を運ばなくともスマホで気軽に出来るよう ...


節税対策 2022-07-12

令和4年度税制改正 『中小企業向け賃上げ促進税制』   (改正概要) ・適用時期 令和4年4月1日以後開始事業年度分から適用 ...


節税対策 2022-07-07

今年は夏の訪れが早いですね! 睡眠・栄養・水分・塩分をしっかり取って、長い夏を乗り切りたいものです。   つい先日、7月1日 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00