自社ホームページをお持ちの経営者の方々、御担当者の方々に、ご質問です。
ホームページ作成の効果をどれくらい把握されていますか?
どのページにアクセスが一番多いかご存じですか?
専門の業者に作ってもらったから、安心!などと思われていませんか?
そこで振り返っていただきたいのは、ホームページを作られた目的は何でしょうか?
価格的に安価なものではなく、少なからず数十万のコストをかけて作成されている事と思います。そして、かけた以上の増収、増患、増益を得る事が作成時の目的ではなかったでしょうか?その効果を実感されていますか?
ここで一つ認識していただきたいのは、
「見栄えが良いホームページと増収に繋がるホームページは、全く異なる」
という点です。
見栄えが良い=立派に見える、は作成者側の満足にはなるかもしれません。
ですが、あくまで自己満足の域を出ず、本来の働きを発揮できず、ただアップされているだけで、顧客のニーズとはマッチせず、かけたコストが無駄になっている場合も多々あるようです。
増収・増患・増益に繋がるホームページを作成し、増収を図る為には、幾つかのポイントを押さえる必要があります。
その上で、作成してインターネット上に公開して終わり、というものではなく、どの言葉(キーワード)で検索されているのか、どのページが人気があるか、等の多様な分析を継続して行った事で、増収はもとより新たなニーズの発掘に繋がった事例もあります。
ホームページは、「疲れ知らず、24時間365日働いてくれる御社の営業マン」です。
人材確保が難しい昨今の状況において、活用次第では力強い味方と成り得る事は間違いありません。
そんな事思いもしなかった、そういえば作りっぱなし、、、、などと、お心当たりのある方は、一度御社ホームページの在り方を、見直しされてはいかがでしょうか?
弊社にて、上記内容を詳細にお伝えし、増収にお導きする「ホームページ増販セミナー」も随時開催しております。ご興味のある方は、是非お声掛けください。
川庄グループ 川庄公認会計士事務所 須川
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