経営コラム - 2022-05-27

税理士試験まであと・・・

5月もあとわずかになりました。

会計事務所や税理士事務所は繁忙期が終わりに差し掛かりようやく一息つけるといったところでしょうか。

仕事をしながら税理士試験の勉強をされる方は本腰を入れて取り掛かろうとしていることでしょう。

 

今回は税理士試験についてお話しします。

そもそも税理士試験とは何でしょうか?

①目的

 税理士試験は、税理士となるのに必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的として行われます。

②試験科目

 会計学:簿記論・財務諸表論

 税法:所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税

③合格

 合格基準点は各科目とも満点の60パ-セントです。

合格科目が会計学に属する科目2科目及び税法に属する科目3科目の合計5科目に達し

たとき合格者となります。

国税庁HP税理士試験の概要 より抜粋

 

 そんな税理士試験は若年層の受験者数を危惧してかどうか分かりませんが、令和4年度

の税制改正によって受験資格の見直しが行われました。

会計学は受験資格が不要となり、学生でも簡単に受けられるようになりました。

 

 AIの普及で失われる仕事の中には税務申告代行や簿記・会計の事務員が挙げられています。それが若年層の受験者数が減少した理由の一つとも言われています。

 今まで通りではなく常に変化・対応していく必要があるのだなと感じます。

 

 ・・・とそんな税理士試験まであとわずか2か月ちょっとです。

 いや、2か月も時間はあります!

 受験者のみなさま最後まであきらめずに頑張りましょう!!

 

 川庄公認会計士事務所 畠中


ブログ TOP

経営コラム 2022-06-22

 昨今の長引くコロナの影響により、会社の業績が悪化し資金繰りに苦慮している会社も多いかと思います。そこで今回は前年に支払った法人税等について ...


経営コラム 2022-06-17

6月30日よりマイナポイントの第2弾の申し込み受付が開始されます。   第1弾ではマイナンバーカードの取得したうえで20,00 ...


お客様の声 2022-06-14

土木工事業で機械装置を購入するかどうか検討していると、販売会社より、「中小企業経営強化税制が適用されるため、ぜひ今のうちにご購入を!」という ...


経営コラム 2022-06-01

2023年10月からインボイス制度が始まります。 課税事業者への転換や、システム導入・改修に補助金が活用できます。 インボイスの対応のた ...


節税対策 2022-05-16

 新型コロナウイルス感染症の影響で売上高が一定割合減少する中小法人等に、最大250万円を支給する事業復活支援金の申請受付が令和4年5月31日 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00