経営コラム - 2022-07-20

ギャンブルで儲かったら・・・

最近YouTubeの広告で競馬や競輪などのギャンブルの広告が増えてきたように感じます。

直接現地に足を運ばなくともスマホで気軽に出来るようになったので、時間の合間にやっている人も少なからずいるのかなと思います。

さて、今回はそんなギャンブルに関する税金のお話をします。

 

1、税金かかるの?

  基本的にギャンブルでの儲けは一時所得となり課税の対象となります。

  例えば2万円投資し、みごと予想が的中して200万円勝ったとします。すると・・・

  (200万円-2万円-50万円)×1/2=74万円が課税の対象となります。

  参照:国税庁HP:公営競技の払戻金の支払を受けた方へ

  https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/koueikyougi/

 

2、どんな場合に課税?

  その年の給与や退職金以外の所得が20万円を超える場合

  

3、税金がかからないもの

  宝くじ、スポーツくじ

  →それぞれの法律で所得税を課さないとしています。

   ですが当選金を誰かにあげたら贈与税の対象になりますので注意が必要です。

 

 基本的に儲けには税金が生じます。

 申告して無かった・・・とならないように注意されてください。

 無申告加算税や延滞税などの罰金を支払うこともあります。

 

 申告でお悩みの方は川庄公認会計士事務所までご相談ください。

 

川庄公認会計士事務所 畠中

 


ブログ TOP

節税対策 2024-04-24

仮想通貨の税金について書きます。   ・いつ税金が発生するか?  株式などの一般的な金融商品は利益が確定した時点(売却時 ...


お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00