節税対策 - 2023-01-20

PCR検査は医療費控除できる?

皆さま確定申告のご準備は進んでいますでしょうか。令和4年分の確定申告の提出期間は、令和5216日から令和5315日までとなっております。確定申告対象者の方はまず資料整理から早めに取り掛かってくださいね。

今回は医療費控除のうち、PCR検査の控除対象について紹介いたします。

まず医療費控除の対象となるものは以下のようなものとされています。

 

・医師等による診療や治療のために支払った費用

・治療や療養に必要な医薬品の購入費用

 

PCR検査費用を医療費控除できるかどうかは、その検査の目的や検査結果によって異なります。その判断基準は以下のとおりです。

 

PCR検査を医師の判断で受診する場合

 医師や保健所の判断でPCR検査を受診する場合は、控除対象となります。ただし、検査費用に対して補助金等を受けた分の金額は、実際支払った医療費から差し引くこととなります。

PCR検査を自主的に受診する場合

 症状を伴わない人や帰国者・濃厚接触者に該当しない人が自主的にPCR検査を受診する場合は、医師等による診療や治療には該当しないため、原則としてこの費用を医療費控除として扱うことはできません。

・自主的にPCR検査を受診した結果が陽性であった場合

 自主的に受診したPCR検査の場合でも、検査の結果が陽性だった場合はその検査は治療に先立つ診察に含まれると解釈されるため、この費用は医療費控除とすることができます。

 

その他PCR検査以外にも診療等受診された方は、その医療費が控除対象になるかどうか事前に調べて確認作業を行ってください。

 

 

 

川庄公認会計士事務所

嶋村


ブログ TOP

経営コラム 2023-12-01

令和5年分確定申告より、マイナポータルとe-Taxを連携することにより、 ・給与所得の源泉徴収票 ・国民年金基金掛金 ・iDeCo ...


節税対策 2023-11-24

昨日はとても暑く、夏が舞い戻って来たかと思いました。そんな中、「かすが自転車さんぽ2023」に参加してきました。参加したと言っても、各々自由 ...


経営コラム 2023-11-17

税務上、得意先等への接待で飲食等を行った際の費用が、1人当たり5,000円以下である場合には、交際費等から除くことができます。 なおこの場 ...


節税対策 2023-11-06

 法人が個人やフリーランスの方に下請け業務を依頼して支払いを行う場合、外注か又は給与のどちらに該当するか迷うケースがあると思います。 &n ...


人事労務コラム 2023-10-27

そろそろ年末調整の時期になりました。   令和5年の変更点について書きます。 今年は主に3つの変更点があります。 &nbs ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00